徒然なるままに 日くらしパソコンに向ひて 心にうつりゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくるブログです(大嘘)

怪しさのその果てに

ーーどうせ何もないやろ と思ってしまう皆様こんばんは。最近朝晩の気温差が激しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、大学の試験がやっと終わり、毎日ぼんやりしながら過ごしています。無事進級が叶えば春から2年生ですか…。はやいっすわ。時の流れ、マジぱねぇっす。

 

そういえば先日、街角で怪しい宗教団体に勧誘されました。声をかけてきたのは男女二人組の一見すると普通の人たち。男性の方はエハラマサヒロ似で何となく若そう。30代ぐらいかな。女性の方は派手めの顔立ちのよくいるマダム。

京都駅周辺の某大型公園でポケモンgoしてたら「あのー、すみません。どこか痛いとことかありません?肩とか腰とか」と、急に声をかけられた。

f:id:milk-doughnut:20190210154802j:image

 

こういう"明らかにヤバそうな魑魅魍魎の類いとは決して口を聞いてはいけない"というルールが陰陽師にもあるらしいが、この日の私は伝説のポケモンを捕まえて少々、気が大きくなっていたのだろうか。「特にないですね」と返答してしまう。

すると「あっ、そうですか…。 じゃあ、ちょっと肩をグルグル回してもらってもいいですか?強いていうなら、左右どっちの肩が痛みます?

なんて言い出した。

しつこいなー、面倒くさいなーと思いながら「え、何でですか?」と聞くと、

あのー、僕、痛みを取り除く施術やってまして。あっ、はい。いやいや、僕、絶対触らないんで、そこは安心してください。僕、人の体に触らないで、その痛みを取り除くことが出来るんですよ

f:id:milk-doughnut:20190210151439j:image

と爽やかに淀みなくおっしゃる。へー、新手の催眠術か何かかな?と思った私は、よーし掛かってみようと「右が痛い」と言ってみた。

右ですねー」とかいいながら男性は私の右側へ移動し、右肩を彼の両手で挟んで何かパワーを送ってくる。あれれ、これおかしいぞ。催眠術ちゃうやん、とようやくここで私は気づき、「これって気功か何かですか?」と聞いてみた。

いやっ、気功じゃないですねー。よし、どうです?だいぶ楽になったでしょう?

と、やはり爽やかに宣う。上手い具合に質問をはぐらかされたのでムッとなりながら、恐る恐る肩を回してみる。変わらねぇ……。何っっにも変わってねぇよ、、おい。

 

その旨を伝えると不服そうな男性。すると「私もやってみたい!」と横にいたマダムが勝手に私の左肩に両手をかざしだす。当方の合意なしの行為である。ワロタ。f:id:milk-doughnut:20190210143310j:image

 

怪しすぎて徐々に笑いが込み上げてくる。

ついに堪えきれず、吹き出しながら「いや、これ何の実験ですか(笑)」と聞いてみる。「実験(笑)?」とマダム。まだニヤニヤしながら「催眠か何かですよね(笑)?」と聞くと、マダムが控めに首を横に振りながら薄い通信新聞を見せてくれた。

その右下に@▲宗☆◇会とあって愕然。えー、これ絶対新興宗教やん…。マジか~と身の危険を感じつつも、

ほーー、この私を怪しい宗教に勧誘するなんて無礼千万……!フフフ 相当自信がお有りのようだなぁ!(怒) だが相手が悪かった!その怪しさ暴いてやろうじゃないか!フハハハハハ!

とどっちが悪役かわからない思惑の末、その通信を半ば強引に入手。さぁ、その実物がこちらである。

f:id:milk-doughnut:20190210151512j:image

ーー不安のない毎日を送りたい!あなたへ…

と、表紙からなかなかの怪しさ。

一通り読んでみると、私が両肩に受けた謎のパワーは「生命」と呼ばれるものらしい。このパワーは人間誰しもにあるもので、パワーを使える人=「仏」とするらしい。HPでは、ここで天台宗の「一切衆生悉有仏性」の教えを引用しているから尚更罪深い。

教団経営はどうなってんだろう、信者に壺とか買わせんのかなぁ、と思って調べてみると、「生命」はタダでは使えないらしい。なんでも、「生命」を使えるようにしてもらう「記別授与の儀」なる儀式があるらしく、これに金を払わないといけない。ネット情報なので真偽は不明だが入信料+授与料で100万円近くぼったくられるらしい。いよいよヤバい団体に勧誘された。

一つだけ、通信を読みながら爆笑してしまったところがある。ここまで読み進めてこられた読者様ならわかるかもしれないから、画像を見ながら一瞬考えてほしい。

f:id:milk-doughnut:20190210154005j:image

気づかれました?ヤバくないすか?(笑)

いや、結構ヤバいっすよねww

f:id:milk-doughnut:20190210153950j:image

え~!「生命」って本山末寺内でしか使えねぇじゃん!!

「おかしいだろ!私、京都駅近くの公園で両肩に受けたぞ『生命』!」なんてクレームつけても、どうせ取り合ってくれないのでしょうね。「あなたを勧誘した彼らは、教団幹部だから場所なんて云々」とか言われるんでしょうね。不毛ですね。

科学的根拠がないと著しく信憑性が低下してしまう21世紀において、こんなに純粋にMr.マリックよろしく、ハンドパワーを信じてる方々がおられるんですね。プラシーボ効果っていうのがありますから、本人が効果を体感してるならそれでいいんですけどね。いいんですけど、勧誘する相手はちゃんと選びましょうね。